読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

伝えられない人はいない?

 

f:id:kazuhotel:20170201131403j:plain

 

 私はしゃべるのが得意ではありません。それでも、自分の考えを伝えなければいけない場面がたくさんあります。だから、言葉で伝えきれないときはこのブログのように絵を描きます。絵で伝わらないときは、参考資料を用意。時には、私以外の人に代わりに話してもらうことだって…。そんなこんなで、何とか伝わります。だから、口下手が伝えられない理由にはならないと思っています。

 

芸人の出川哲朗さんの外国人とのコミュニケーション。英語がほとんど話せないのに、聞きたいことの答えを必ずと言っていいほど引き出します。関係のありそうな片言の英語とジェスチャー、もちろんそれらがヒントになっているんですが、何とか伝えたい!という気持ちが届いて、相手がどうにか汲み取ろうとする状態になっているからだと思っています。伝える方法はたくさんあります。自分が使っている方法でうまく伝わらないからといって、伝えることに苦手意識を持ってしまうのはもったいないので、使ったことのない方法を試してみてください。私もまだまだ伝え下手なので、いろいろと試していきたいところです。

 

 

あなたが使っている「伝えるための方法」は、どんな方法ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain