読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

気心の知れた仲間?

 

f:id:kazuhotel:20170129060846j:plain

 

 会社内での部署異動。経験したことのある人もいるのではないでしょうか。他部署の経験を積むことでいろんなことを身に付けるのが目的の1つですが、私が気になった部署異動の目的は「馴れ合い防止」というものです。ずっと同じメンバーで仕事をしていると、細かなことがルーズになっていったり、悪い意味での阿吽の呼吸みたいなもので進めてしまうようになったり…。結果、仕事の成果を上げにくい環境になるケースもあるそうです。

 

確かに、結果を求められるスポーツなどをみても、何年も固定のメンバーで試合をしているチームは1つもありません。常に新しい選手が入り、仲間が他のチームに移る。自分の立ち位置がその度に変わり、試合に出られるかどうかも分からない。そういった新鮮な環境だから、常に結果を出す意識が働いているのではないかと思いました。気心の知れた仲間とだったら、何をするにも快適。でも、快適な環境と強いチームはイコールではないような気がします。気心知れた仲間同士が、必ずしも馴れ合いになるわけではなりませんが、その可能性が高いのも否定できません。

 

 

あなたは、ずっと同じメンバーで伸び続けることができると思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain