読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

緑色のショベルカーは...?

 

f:id:kazuhotel:20170129061036j:plain

 

 一般的に建機などの工事車両には、周囲に危険を知らせる警告色である黄色が使われています。ショベルカーの黄色。でも、緑やオレンジのショベルカーもあります。「危険だと黄色」と覚えてしまうと、黄色くない色はそんなに危険でないと思うかもしれない。そんなことを考えてしまいました。黄色=危険。黄色≠緑。緑≠危険?

 

私は今まで、理屈で物事を考えてしまうことに悩んでいました。数年前からは、感性と理屈の双方で考えるようになりましたが、きっとそれまでの考え方だったら、「緑色はそこまで危険ではない」という答えを出していたかもしれません。情報を整理したり、感覚で決めつけないために理屈で考えることはとても大事なことです。でも、理屈で考えることに慣れすぎてしまうと、思わぬ答えを出してしまうこともあります。正しい情報と知識を持っていれば、理屈で考えてもそこまでズレた答えに辿り着くことはありませんが、偏った情報と知識をもとに考えることのほうが多いので、注意しなければいけないとあらためて思いました。

 

 

あなたは、理屈で考えた答えに違和感を持ったことはありませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain