読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

外から見てどう?

 

f:id:kazuhotel:20170205033439j:plain

 

 私はフリーランスで仕事をしています。いただく依頼は様々ですが、その中の3分の1ほどは、依頼をくれた会社の社内でも対応ができる内容です。それでも外部に依頼する理由は、対応しきれないことだけが理由ではありません。話を聞くと、「外からの目線で考えてほしいから」という意見が多いんです。

 

私も経験して気付けたことですが、内部に身を置いていると、客観的な視点でみているつもりでも、どこか自分たちの都合で考えてしまいます。お客さんは自分たちを好意的にみてくれていると思ったり、自分たちが仕掛けたことにちゃんと反応してくれると考えたり…。でも、関係のない外から同じものをみると、いち消費者として全くちがうみえ方。じっくり目を通してくれると思ったチラシも、普段はちらっとだけ見て捨てていたりします。もちろん、内部にいても世間一般の感覚が分かっている人もいますが、外部に依頼することで常に客観的にどうか?を重視している会社が意外に多いことにあらためて気付きました。

 

 

あなたは、外部からの視点を取り入れていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain