読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

見つからないときの探し方?

 

f:id:kazuhotel:20170205033528j:plain

 

 先日、ある仕事でイベントができる場所を探すことになりました。ところが、イベント会場検索サイトなどでいくら探しても、求めている条件に合う会場が見つかりません。出てくるのは、貸し会議室や貸し切りができる飲食店など…。そこで、自分たちがこれからやろうとしているイベントと同じようなことを過去にやった人が、ネットに開催レポートなどをあげていないかと考えました。そして、その人たちがその記事に使っていそうな言葉で検索してみたところ、会場検索サイトには掲載されていないスペースを見つけることができました。そこは、とある会社の中にある一画。普通に探しても到底見つけることができなさそうです…。

 

簡単に探せる・探しやすい方法は、たくさんあります。でもその方法で見つかるのは似たような結果なことが多い。そんな中でも、すぐに結果に辿り着ける人がいて、その人の探し方を見ると、面白い探し方をしていたりします。「検索ワードセンス」なんて言葉もありますが、自分が求めている結果をネットに載せる人がどんなふうに載せるかを考えたら、見つからなかったものが見つかるかもしれません。ネットに頼ってばかりでもダメなんですけどね。

 

 

あなたが知っている、見つかりにくいものを見つける方法は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain