読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

未来図とリンク?

 

f:id:kazuhotel:20170205033900j:plain

 

 オシャレになりたいから、オシャレな所に行く。洋服屋さんや美容室、雑貨屋さんや飲食店、観光スポットなど…。そこには、自分が近い未来にそうなりたいが反映されているような気がします。例えば、美容室。カットや染色のテクニックがあって、そのための環境が整っている美容室であれば特に問題はありません。それでもお店によってお客さんに偏りがでる。もちろん立地条件や料金、居心地や美容師さんのコミュニケーション能力もありますが、「あの美容師さんみたいにオシャレになりたいなぁ」「いつか自分の部屋をここの雰囲気みたいにしたいなぁ」そんなところが影響しているのではないかと考えてみました。

 

以前、こんなことを聞かれたことがあります。「どうしてお店をオシャレにしなければいけないんですか?商品をしっかりとアピールできていて、見やすくなっていれば良いのでは?」。一瞬考えてしまいましたが、私はお客さんが描いている未来図と重なる部分を作ることの重要性を話したと思います。『お客さんが近い将来、どうなりたいのか?』それを考えてカタチにすれば、「ここなら理想に近づけるかも♪」と思ってもらえるかもしれません。

 

 

あなたが雑誌を買うとき、どんな理由で選んでいますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain