読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

伝わって嬉しい?受け取れて嬉しい?

 

f:id:kazuhotel:20170205033934j:plain

 

 伝わって嬉しい。受け取れて嬉しい。そんな感覚を味わった経験はありませんか?私は自分の仕事のなかで、誤解のないように伝えたり、分かりやすく伝える方法を選ぶことが多いんですが、それが良いのかどうか迷うこともあります。ストレートに伝えば確かに伝わるけど、それで伝えた側はどう感じるのか?受け取った側はどう思うのか…?

 

目的は、伝えること。それを達成するために選んだ手段で、きちんと伝わったならそれは正しい。そう考えてしまうことに疑問を持ったんです。マンガのような遊びも含め、世の中にはいろんな伝え方がありますよね。特に日本は直接的に伝えないことも多く、相手に感じとってもらったり、想いが間接的に伝わって何かを感じたりします。そういったことで、ストレートに伝える以上に、強く熱く伝わることもある。例え伝わったとしても、すぐに頭から消えてしまうような伝え方だったとしたら、伝わりづらくても残るような気持ちを動かす伝え方を選んだほうがよいかもしれません。

 

 

あなたは、分かりづらいけど分かって嬉しかった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain