読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

なんかスゴそう?

 

f:id:kazuhotel:20170213041517j:plain

 

「詳しいことはよく知らないけど、何かスゴそう♪」そんなきっかけでモノを買ったり、サービスを利用することがあります。一時、サプリメントや青汁などにハマって飲んでいましたが、それを飲み続けることで具体的にどんな効果があるのかは恥ずかしながら詳しいことまで分かっていたわけではありません。理由は、何となく健康になりそうだから。決して、メーカーがきちんと説明していないわけではなく、こちらがきちんと知ろうとしていないだけなんですけどね。

 

私の場合だけかもしれませんが、さわりのきっかけでポジティブな印象を持つと、その後に詳しいところまで知ろうとしません。だから何かを考えるときは、利用者がはじめに接するところを大切にしています。例えば、物件に家具や雑貨をコーディネートする場合。予算の都合などもありますが、重要だと考えているのは玄関です。玄関をしっかり作り込んでおくと、期待感を持ってくれるから。そうすると、室内のコーディネートに対して好感を持って見てもらえます。入口で「スゴそうだな!」「期待できそう♪」と思ってもらうことは大切。もちろん中身が伴っていなければ何の意味もありませんが、はじめの接点の印象次第で、全く異なる見え方になってしまうから不思議です。実際の効果よりもスゴいと感じさせるうたい文句には注意しなければなりませんけどね。

 

 

あなたは、ダイソンの製品がどんなふうに良いか詳しく知っていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain