読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

使う予定のない準備?

 

f:id:kazuhotel:20170218192206j:plain

 

 普段は何をするにしても適当に準備する程度の私も、当たり前ですが仕事ではできる限りの準備をします。どちらかといえば細かい方で、「そんなところまで気にして準備しておく必要ないでしょ」と言われることも…。必ず使うものだけではなく、不測の事態に備えるようになったのは、以前の職場の先輩がきっかけです。

 

その人は、家具の組み立てや修理などを担当していて、どこに行くにも重い工具一式を欠かさず持ち歩いていました。予定では使わない工具ばかり。ある時、その人がお客さんの家に書類を届けに行くことがありました。当然、工具は必要ありません。いつものように工具を持っていくと、書類を届けた先で収納家具の扉が少し歪んでいたのを発見。「ついでに扉を直しましょうか?」。…その後、そのお客さんはまた家具を買ってくれました。「準備は使わないことがほとんど。でも、何かあったときに役立つ。この何かあったときがとても大事だったりするんだよね~」。その話を聞いてから、準備しておくことの大切さを意識するようになった気がします。

 

 

あなたは、使う予定のないものを準備しますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain