読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

割高でもレンタル?

 

f:id:kazuhotel:20170221053357j:plain

 

 私はそこそこ高額な商品でも、すぐに購入するものとなかなか決断できないものがあります。その差は、使用頻度が明確に見えているかどうか。毎日使っているパソコンもメガネも、壊れればすぐに新しいものを買います。車は持っていませんが、そんなに使わないと思っているので買っていません。所有欲もそれほどないのでカーシェアで十分。さすがに家を買うとなったら毎日使うと分かっていても相当考えてしまいますが…。

 

その商品が高いか安いかは使用頻度次第。1~2回使うならレンタルの方が安いけど、3回以上使うなら買った方が安いなんてことはよくありますよね。私は家具関係の仕事をしていたこともあって、よく家具選びについて聞かれます。「ソファっていくらぐらいのがいいの?」私は決まって「1年だけ使うなら3万円のソファでいいと思うけど、3年使うなら6万円ぐらいのを選んだら?」と。ただ、そう聞かれるたびに、どのぐらい使うかを想像するのは難しいことなんだと感じています。ちなみに私もマッサージチェアが欲しいと思っているんですが、どのくらい使うか全く想像できません…。

 

 

あなたは、めったに使わないものの金額を高く感じませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain