読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

変身中は攻撃しない?

 

f:id:kazuhotel:20170223112344j:plain

 

 これから苦手なことを克服しよう・変わろうと努力している人に、今時点で足りない部分をつついてしまったりして、相手を萎縮させてしまったことがあります。結果的に変わるのを遅らせてしまって…。気付けなかった反省と同時に、思ったことをすぐ口に出してしまったのを今でも後悔しています。途方にくれるほど長い期間待つわけでもないのに、どうしてあと少し待てなかったのか…。

 

ヒーローでも悪役でも、変身中は攻撃しない。相手がパワーアップするために時間がかかっていても、その時間は待っています。どんなに隙だらけでも、決して茶々を入れない。言いやすいタイミングだからこそ、言うのをグッとこらえることが大事なときもあります。今でも時々、つい目にとまったことを指摘してしまったりして、その都度「言わないほうがよかったか…」と。本当に相手のことを考えているなら、相手が今どんな状態かをきちんと判断して、これから変わろうとしているときは『待つ』。プレッシャーをかけたほうがいい場合もあるし、指摘せずに自身で気付いたほうがいい場合もあるので、どの方法が正しいというのは無いんですけどね。

 

 

あなたは、変わろうとしている人を何も言わずに待てますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain