読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

よく使う単語は覚えやすい?

 

f:id:kazuhotel:20170228002117j:plain

 

 人気のアイドルグループや芸人さんの名前をよく見てみると、小学生でも知っている簡単な単語が使われています。英語を使っていても、日本語英語としてカタカナで書ける馴染みのあるものばかり。あまり日常的に使われない日本語や、言葉を掛け合わせて作られて造語の名前もたくさんありますが、簡単な言葉に比べて覚えられにくいのではないでしょうか。人気が出てしまえば、どんな名前でも覚えてもらえるんですが…。

 

名前の付け方次第で、広がるスピードは格段に変わる。会社名もサービスの名称も商品名も、使い慣れている言葉が入っていると、内容もすぐに理解できて他人にも伝えやすい。昨年、爆発的に広まったピコ太郎さんのあの曲。簡単な歌詞であったことがヒットの要因と言われてますが、先日観たテレビ番組でさらに納得してしまいました。「一番使われている英語の動詞は“have”!」。広がるのが早いわけです。新たな言葉を覚えるのは大変な労力です。でも、しょっちゅう使っている言葉なら、覚えるのは容易いかもしれません。

 

 

あなたが最近覚えた名前は、よく使っている言葉でしたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain