読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

手書きのチカラ?

 

f:id:kazuhotel:20170307232952j:plain

 

 昨日、電車に乗って一番はじめに意識して見たのは、手書き風の広告でした。そんなふとした瞬間に、パソコンでは作れない手書きの不思議なチカラを感じます(その広告は本当の手書きではありませんでしたが…)。以前、友人と居酒屋に行ったとき、メニューがパソコンで打った文字だったのを見て「味気ない」と言っていたのを思い出しました。味気ない…。

 

もしかすると私は、味気があるモノに惹かれてしまうのかも。手描きのイラストがついていたりすると見てしまいますし、お手本のような美しい字よりも、ちょっとクセがあって汚い字のほうを見てしまいます。仕事柄、整ったモノに見飽きているのかもしれませんが、私に限らず、人の手で作られたモノのほうが興味を引くような気がします。伝える内容によっては、人の気配を消さないといけないこともありますが、その人の味のある表現のほうが魅力的な場合もあります。相手は味気を求めているのか?求めていないのか?そんなことを考えながら、どんな伝え方にするか検討してみるのも面白いかもしれません。

 

 

あなたが最近、興味を持った手書きのモノは何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain