読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

私だったらこうする?

 

f:id:kazuhotel:20170307233034j:plain

 

 駆け出しの頃から、やっているトレーニング(というか遊び)があります。「私だったらこうする!ゲーム」。電車の中で何でもいいので1つ広告を見つけて、同じことを自分だったらどう伝えるか考えるものです。メモ帳やスマホを使うことなく、混んだ車内でも頭の中だけで気軽にできるので、暇さえあればやる習慣がついてしまいました。自分なりの表現を考えるのももちろん勉強になるんですが、それよりも、その広告を作った人がどう考えてその表現に至ったのかを汲み取るとても良いトレーニングになるからです。

 

優秀な人が作った広告に出くわすたびに勝手に関心…。その場で考えた自分のアイデアでは足りないところや、他の表現にできなかった理由がいくつも出てきます。自分の新しいアイデアを出さなくても、どうしてその字体を選んだのか?その写真なのか?その色なのか?を考えるだけでも、とても勉強になります。参考書を読んで勉強することも大切ですし、テクニックを磨くことも大事なことですが、身近な教材もたくさんあるので、ぜひ気が向いたら試してみてください!実際にどう考えて作られたものかを知ることはできませんが、それを考えるのがこの練習のオススメポイントです。

 

 

あなたは、「私だったらこうするのに…」と思ったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain