読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

触ったら興味倍増?

 

f:id:kazuhotel:20170310111606j:plain

 

 最近、どういうわけかインテリアコーディネートのお仕事をよくいただきます。良くも悪くも専門の会社にはない魅力を感じていただけているようで、「お部屋を見に来たお客さんとの話がしやすい」という感想が多いんです。詳しく聞くと、お客さんがコーディネートした雑貨や小物を触って、場所を変えたりして楽しんでくれるそう。お部屋に対して興味を持ってもらえるので話も弾むそうです。

 

その結果は、半分は狙いで半分はたまたま。私がコーディネートをするときは、微妙にバランスを崩していて、それを見た人が崩れたバランスを直したくなるようにしています。大事にしているのは触ってもらうことで、触ると、「自分がそこに住んだとしたら、こうしようかな~♪」とリアルな想像が膨らむんです。だから、はじめにセッティングしたままのコーディネートを維持しなくてもOKです!と相手の人には伝えています。お客さんが来る度に少しずつ変わっていて、時間が経ってから見に行くと面白いんですよね。街中で気になったものを触ろうとすると、「触らないでください!」となっていることが結構あるので、触れたら興味倍増なのになぁ…といつも思ってしまいます。

 

 

あなたが、触って興味が湧いたものは何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain