デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

土曜日は青?

 

f:id:kazuhotel:20170313083814j:plain

 

 カレンダー。日曜日は赤で、土曜日は青。当たり前のように使っていますが、どうしてその色になったのか気になりました。そうなった理由が必ずある。普段からそう考える癖がついてしまっているので、いつものように調べてみると、特に理由は無し…。日曜日は昔から赤で浸透していて、日本では週休二日が一般的になった頃から、土曜日にも見やすい色をつけた方がいいということで青になったそう。「土曜日=青」は、日本独自のものだとか。青である理由は特にないみたいです。

 

つい先日のブログ『私だったらこうする?』でご紹介した、自分なりにそうなった理由を探ってみるトレーニング。結果が分かると、そこで「あ~そうだったんだ」と、自分の予想した理由と答え合わせをして終わることが多いんですが、答えが分かってからが重要。カレンダーの例なら、「土曜日は見やすいから青を選んだ。」から、「どうして青を見やすいと思ったのか?」とさらに進めて考えてみるんです。もしかしたらそこに、作者も意図していなかった理由が隠れているかもしれません。青は開放感を与える色だから土曜日に適している?食欲を抑える効果があるから、金曜日の夜呑んでも土曜日は健康的な食事が取れる?…何にでも理由があると決めつけてしまうのも考えものですが、そうやって考えていくと自分が持っていない考え方が見つかったりするので、発想の引き出しが増えてオススメです♪

 

 

あなたは、調べたけど特に理由が無かったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain