デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

練習すれば意外と出来る?

 

f:id:kazuhotel:20170314033828j:plain

 

 昨日はホワイトデーということで、よく知っている一部の人にだけ手作りクッキーを渡しました(作ったのはパティシエ修行中の妻ですが…)。砂糖などを使ったペーストでデコレーションするアイシングというものをやってみたんですが、これがなかなか難しく、普段から絵は描き慣れているつもりでしたが、イメージ通りになりません。コツを教えてもらいながら、やって、やって、やって…。何度もやっているうちに、なんとか人にあげても大丈夫そうなところまで出来るようになりました。

 

「たくさんやれば出来るようになるから!」。学生時代、センスの乏しい私に先生がかけてくれた言葉で、それを信じて色々やってきた結果、出来るようになったことがいくらか増えました。もちろん、スポーツや芸術のように練習を重ねたからといって身につかないものもありますが、一方でやれば出来るようになるものもたくさんあります。私はデザインの仕事をしていますが、正直センスはないと思っています。でも、その他の『やれば出来るようになること』をできるだけ身につけた結果、まだまだ未熟ですが、何とか仕事にできるようになりました。出来るようになるまで時間がかかる人もいますし、やったらすぐに出来てしまう人もいますが、いずれにしてもやって出来るようになるならば、やらない手はありません。

 

 

あなたが、何度も練習して出来るようになったことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain