読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

『これから』に興味あり?

 

f:id:kazuhotel:20170316054104j:plain

 

 コンビニで飲み物を買おうをしたら、お茶のパッケージが涼しげなデザインに変わっていました。仕事柄、そういった変化には敏感ではあるんですが、いつも以上に目がいってしまって…。その時、「やっぱり人って、今よりもこれからのことに興味があるんじゃないか?」と思いました。もちろん私がそう感じただけかもしれませんが、仮にそれが春っぽいデザインだったらそこまで注目していなかったような気がします。きっと、春よりも先の夏っぽいデザインだったから。

 

面接でも営業でもプレゼンでも、話を聞く側の人は、今のことを話されるよりも、これからのことを話された方が聞いてしまうそうです。「私は、〇〇が出来て、△△が得意です!」でもいいのですが、「私は、これから□□を身に付けて、××の面でも力になれるように頑張ります!」の方が聞いてしまう。『これから』の話をしているからです。20代の頃にあるデザインの提案をしたとき、私の提案は却下され、別の学生の提案が採用されたことがありました。単純に良い方が選ばれたんですが、学生のデザインは今すぐに実現できないモノでした。私のは今の環境と技術で実現できるモノ。開発チームがやってみたいと思ったのは、きっと前者だったのでしょうね。

 

 

あなたが、楽しみにしている『これから』のことは、何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain