デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

指紋をつけずにセロテープを貼る?

 

f:id:kazuhotel:20170324185312j:plain

 

 透明な袋にセロテープを貼っていたら、指の指紋が気になってしまいました。テープカッターは便利な道具ですが、そこだけはネックですよね。こんなときにみんながどう対応しているか気になって調べてみると、指にテープやばんそうこうを巻く、貼ってから指紋がついた端っこを切る、指紋の部分を折り曲げて剥がしやすいようにする、など。プロが梱包で使用する太いテープ用のテープカッターのセロテープ版もあるそうです。アイデアで解決している人、テクニックで解決している人と様々。

 

いろんな解決方法を見ましたが、私が一番キレイな仕上りで簡単だと思った方法は、アイデアとテクニックの合わせ技でした。どちらかに偏った方法は、それぞれ難ありだったんです。アイデア寄りの方は新たに何かを用意しなければならず、テクニック寄りの方は人によって仕上がりに差が出てしまう。セロテープの話に限らず、上手く問題を解決している事例に出会うと、そこにはアイデアとテクニックの両方が入っているような気がします。1人で打開している人はその両方が得意だったり、チームで解決している場合はそれぞれ得意な人がいたりします。何でも当てはまるわけではありませんが、もし何か解決しなければならない課題に直面したら、アイデアとテクニックの両面から解決方法を探ってみるとよいかもしれません。

 

 

あなたが最近直面した課題は、アイデアとテクニックのどちらで解決しましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain