読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

希望が評判をつくる?

 

f:id:kazuhotel:20170402152319j:plain

 

 私が住んでいる街は再開発が進んでいて、次々に新しいものが出来ている状況です。でも、こんなお店ができる!と噂になったものは、何年経っても出来ていなかったりします。例えば、映画館や家電量販店、ゲームセンターなど。開発される前にはあったものもあるんですが、それらはどれも出来ません。それなのに、「出来るらしいよ♪」と度々噂になるんです。

 

こんなお店や施設が出来るかもしれないと噂になるものには、ある共通点があります。それは、欲しいもの。「映画館が出来たらいいなぁ」「家電量販店があったら便利」といった希望が、噂を作り上げていくのではないかと仮説を立ててみたら、結構つじつまが合うんですよね。確かにそれらが出来たら、わざわざ電車に乗って出掛けなくても、買い物や遊びは全て自分の街で完結できてしまいます。根も葉もない噂が立つのは、そうであって欲しいと思っているから。良い噂もわるい噂もありますが、自分たちに対して良い未来図を描いてもらえれば、きっと良い噂が広まるんでしょうね。逆だと…。

 

 

あなたが最近聞いた噂は、そうであって欲しいと思うことですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

1年前はこんな記事でした↓


f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain