読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

アンテナをもう1本?

 

f:id:kazuhotel:20170406063246j:plain

 

 いつも張っているアンテナ。私の場合は、「自分の興味があること」「家族の興味があること」「仕事に関わること」の3本です。だから、それ以外については見たり聞いたりしてもすぐに忘れてしまいますし、接触していたとしても気が付きません。それは結構もったいないんですよね。意識していれば得られたはずの情報を、いざ改めて集めようとしてもなかなか集まりません。だからと言ってなんでもかんでも意識して生活することは出来ませんが、普段にプラスしてあと1本アンテナを加えるだけで、得られる情報がグーンと増えます。

 

例えば、グルメ情報を載せるブログをはじめるとなったら、きっと次の日からグルメに関係しそうなものを注意深く観察するようになります。街を歩いているだけでも見え方は変わるはず。でも、ただ意識するだけでは難しいので、私の場合はこのブログをはじめたのが良いきっかけになりました。そのテーマについて書かなければいけないので、ネタになりそうなことをついチェックしてしまう…。ブログは一例ですが、いろんなアンテナを張っている人は、いろんな所にアウトプットする状況に身を置いていたりします。雑学が豊富な人は、大概それを人に披露するのが好きな人だったり。意識する対象を増やすには、アウトプット先を増やすのが手っ取り早いのかもしれません。

 

 

あなたは、どんなものを意識して見ていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

  

1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain