読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

受け取りやすいプレゼント?

 

f:id:kazuhotel:20170409225645j:plain

 

 妻が勤めているお店の店長さんと私は、お互い顔を知っている程度です。たまに妻を迎えに行ったり、仕事で差し入れを買い行ったりもするので覚えています。妻から話を聞くと、店長さんは相当なハードワークでストレスが溜まっているようで、妻が体調を崩してしまったときなどもそのフォローをしてもらっていました。そこで、個人的に何かお礼をしようと思ったんですが、顔は知っているとはいえ、同僚の旦那からいきなり何かもらっても困るし気持ちがわるい…。

 

…で、結局あげたのは、クレヨンしんちゃんのキャラクター「ぶりぶりざえもん」のでっかいマグネットです。100円均一のシール紙に印刷してシート状のマグネットに貼って切り抜いただけのもの。大好きなキャラクラーらしいのですが、2~3千円するグッズを買っても受け取りづらいはず。そこで、ロッカーに伝言などを貼ったりしていると聞いて、大きなマグネットにしたわけです。200円で遊び半分に作ったプレゼントなら、気軽に受け取れる。それが結果的に良かったのかどうかは分かりません。でも、人に何かをあげるとき、良いものであればあるほどいいわけでもないと思っています。受け取りやすいプレゼント。難しいところですが、気持ちよく受け取れることは、良いものをもらう以上に大切なような気がします。

 

 

あなたが、顔見知り程度の人に何かをプレゼントするとしたら、どんなものをあげますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

  

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain