読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

サポートする人のサポート?

 

f:id:kazuhotel:20170410001823j:plain

 

 久しぶりに自分の部屋の掃除をしようと掃除機を取り出したら、掃除機の汚れが気になりました。吸い取るブラシに毛やホコリがいっぱい…「掃除用具を掃除するものって意外と無いなぁ」。その目でいろんな掃除用具を見てみたら、ほうき、ちりとり、モップ、どれも汚いままの状態でした。コロコロやクイックルワイパーなど、掃除したら汚れた部分を捨てるタイプが浸透したのは、掃除用具の掃除が必要ないからかもしれません。掃除用具の掃除はしない?

 

前職で、私は自分の仕事以外に、他の人の仕事のサポートすることがありました。ただその時は、その私をサポートする人はいませんでした。周りをよく手伝っていた当時の同僚も、私なんかよりはるかに他人を気遣うことができる人でしたが、彼を手伝う人はなぜかいない…。結局、その彼は退職してしまいました。何が言いたいかというと、何かをサポートする人にだってサポートは必要だということ。たまに一緒に仕事をする優秀な2つ上の先輩も、他の人や会社全体を影でフォローしまくっていますが、彼をフォローする人がいません。たまに会うと勝手に心配になってしまいますが、自分がされていることは相手にも必要なことだったりすると思うんですよね。

 

 

あなたは、自分がやってもらったことを誰かにやっていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain