読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

アイデアは素材から?

 

f:id:kazuhotel:20170413050841j:plain

 

 この間、久しぶりにアイデアが溢れて止まらない状態になりました。たま~にそんなことがあるんですが、唯一寝る時間を惜しんでしまぐらい興奮する時間でした。私はデザインの仕事をしてるんですが、同じことをずっとやっていると考えが凝り固まってしまうタイプです。だから、滞ったら離れて、またやって離れてを繰り返して、できるだけ頭の回転が止まらないようにしています。今現在は、いろんな仕事を広くやっているので、そこまで偏ることはありませんが、同じことをしていた時期はアイデアを枯渇させないでいることがとても難しかったのを覚えています。

 

そんな私が試してきて一番自分に合っていた「アイデアを沸かせる方法」は、知らない素材に触れること。つい先日トランス状態に入ったときは、その日に左官の職人さんが紹介していた版築という手法をはじめて知ったのが原因です。「あっその作り方なら!」「その利点をアレに活かせば♪」新しいアイデアの素材が入ってきたことで、自分の持っている素材とどんどん結びついていく感じ。それは、目の前の課題に直接結びつくものでなくてもよくて、新しい素材が増えた分、アイデアを考える引き出しが増えていくんです。すぐに活かせるようなネタを探すことはなかなかできませんが、アイデアに困ったら、知らない素材に触れてみるのがオススメです!

 

 

あなたは、何かのきっかけで想像が膨らんだことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain