読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

地元が紹介されると嬉しい?

 

f:id:kazuhotel:20170413051215j:plain

 

 私は生まれてからずっと今も住んでいる地元が大好きで、テレビ番組の「秘密のケンミンショー」や「アド街ック天国」で自分の地元が紹介されたりすると、あーだこーだ言いながらも嬉しい気持ちになってしまいます。自分が好きなものが紹介されると嬉しいですよね。上にあげたような番組が長く続いているのは、他の地域の魅力を知りたいのと同じくらい、自分の地元が紹介されて嬉しいという理由があると思っています。

 

私が慕っているコピーライターの先輩から教えてもらって、今でも覚えていることがあります。自分たちが伝えたいことを相手にどう伝えたらよいか悩んでいたときに教えてもらったこと。それは、「自分たちが伝えたいことと、相手の好きなことを繋げる」。例えば、ファミリー向けのソファを宣伝したいときに「ルンバが入るソファ!」と伝える。そうすると、いつか買いたいなぁ~と思っている自動掃除機のルンバをきっかけに、ソファの下をいつも清潔に保てるイメージなども湧いて、そのソファを好意的に受け入れてくれるようになります。伝わらないのは、相手が興味がないから。相手が好きなことや相手が興味のあることが関係していたら、自ずと手を伸ばしてくれるはずです。

 

 

あなたは、自分の好きなものが他で紹介されていて嬉しかったことはありませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain