読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

歩きタバコをしない場所?

 

f:id:kazuhotel:20170413051325j:plain

 

 どこを歩いていても、1日1回は歩きタバコを見かけます。私も喫煙者なので、吸う場所がどんどん制限されていく環境で、吸う場所がなくやってしまう気持ちもよく分かります。でも、そこら中に禁煙のマークがあっても、罰則が厳しい地域でも、監視員が回っていても、歩きタバコは無くなりません。さすがに飛行機や電車の座席で吸う人はいませんが、それは運転に支障をきたすと自分が困るからだったり。ただ、強い制限もないのに絶対に歩きタバコをしない場所があります。私が頭に浮かんだのは、遊園地。

 

どんなにヤンチャそうな人も、遠くの隅っこに設けられた喫煙所に行って吸います。たぶんポイ捨ても無く、掃除をしている人が拾っているのは、どこかから風で飛んできたものだけ。どうしてやらないのか考えてみたんですが、それはきっとダサいからではないかと思いました。言い方が乱暴ですが、世間の誰もが格好わるいと思っていることはやらないような気がします。押さえつけても反発するだけなんて言いますが、守る人もいれば守らない人も出てくる。ルールを決めたり、罰則や強制も時には必要ですが、それがダサいということを浸透させれば、もしかすると今よりも無くなるかもしれません。みんなダサいと思われたくないはずですからね。

 

 

あなたが思う「ダサいこと」をやっている人はどのくらいいますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain