読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

人気の秘訣は半歩前?

 

f:id:kazuhotel:20170423040518j:plain

 

「世間が求めていることを、どんなふうに取り入れてますか?」「いえ、取り入れていません。」人気のある人のインタビュー記事の中に、そんなやりとりがありました。人々が求めているのは、自分には無い価値観や新しい感覚。それらを埋める作業が楽しいから興味を持つのであって、こちらから世間に近づけるということは、その楽しみを奪ってしまうことに等しい。もし人気を保つ方法があるのだとしたら、常に半歩前を走り続けて、隙間が埋めきれない状態を維持することかもしれませんねと。

 

需要に合わせて提供しているものは、一見、支持されているように見えますが、必要なものとして選ばれているだけで、追いかけられているわけではなかったりします。温度感や空気を読んで合わせることも時には重要ですが、読みすぎてお互いの間が埋まってしまうと、応援する理由が無くなってしまうのかもしれません。長い間人気を保っている人をそういう視点で見てみると、確かに新しい一面を見せ続けているんですよね。

 

 

あなたがファンになった人は、常に前を走っていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain