読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

安心材料があると何もしない?

 

f:id:kazuhotel:20170430141628j:plain

 

 都内に4店舗を構える人気のお店で働いている友人がいます。何度か足を運んだことがありますが、失礼ながら「ここを改善したらもっと良くなるのに…」と思うところだらけ。その友人も働いている同僚も同じようなことを思っているみたいなんですが、会社は特に何もしないそうです。その理由は、ネット販売で十二分に利益が出ているから。今がとても安定しているので、逆に手を加えて変わってしまうことを恐れているのかもしれませんが、伸びしろがたくさんあるだけに、もったいないなと感じてしまいました。

 

私の周りにいる人でチャレンジを続けている人は、決して環境に恵まれているわけではありません。大きな安心材料があるわけでもなく、むしろ厳しい状況に追い込まれていたりします。この先どうなるか分からない状況だったらチャレンジするしかないというのもありますけどね。今の状況を『安心』と捉えるか、『危機的』と捉えるかは人それぞれですが、現状に居心地がよくなりすぎてしまうと、いつの間にかチャレンジをしなくなってしまうような気がします。

 

 

あなたは、自分のやりたいことをやろうとすぐに動き出せますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

  

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain