読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

誰でもいい席に選ばれる?

 

f:id:kazuhotel:20170430141740j:plain

 

「俺が出ている番組のポジションって、他の人でも成立しちゃうんだよねぇ…。でも、そんな誰でもいい席に選ばれることは実はスゴいことで、そこに居続けるってかなり大変なことだと思うんだ。」と、ある人気芸人さんが言っていました。冷たい言い方かもしれませんが、その人でなければ絶対に成立しない仕事はほぼ無いと思っています。昔は、「俺がここを辞めたら、回らないだろうなぁ」なんて思ったりしましたが、実際は人が変わっても問題なく回ってしまうんですよね。

 

「他の人でも出来る仕事なのに、なんで私に…」それは、適任だと思ったから。「今は私に任せてくれてるけど、もっといい人がいたらその人に変えるんでしょ…」確かにそうかもしれないけど、今はあなたが一番良いと思っているから頼んでいる。そう考えたら、他の人でも出来ることなのに自分が選ばれるってスゴいことに思えてきます。出来ない人には頼みませんし、少なからず信頼されているということですから。私はひねくれた性格なので、若い頃、仕事をくれた人にこんなことを聞いてしまいました。「周りには優秀なデザイナーがたくさんいるのに、どうして私に依頼したんですか?」。返ってきたのは、「あなたに頼みたいから」でした。

 

 

あなたは、誰でもいいことを頼まれたことがありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain