読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

本では学べない?

 

f:id:kazuhotel:20170430141952j:plain

 

 本は、多くのこと学ぶことができてとても便利です。私も基本的には本で勉強をしてきました。でも、本で学べないことが山ほどある。10年ちょっと仕事をしてきてそう感じています。例えば、「人がストレスなく通れる廊下の幅は、最低80センチ」と本に書いてあったとします。でも、実際にいろんな場所に行くと、幅が70センチでも快適な所もあるし、逆に1メートルあっても不快な所もある。その場所の形や素材、色や照明、音や匂い、自分の身長や体格、そこを通る時間帯も関係しているかもしれない。だから、単純に「幅80センチあればOK」という判断が正しいとは思っていません。

 

以前、マンションの空間コーディネートの仕事中、部屋を見にきたお客さんと出くわしました。作業を中断して待ちながら、主婦がどんな所を気にして見るのか気になっていると、「ごはんよー!」という声が…。キッチンから部屋にいる家族を呼んで聞こえるかを、一緒に来ていた旦那さんと試していたんです。そんなことをするなんて、私の辞書にはありませんでした。主婦が気にするのは、キッチンや収納の充実、掃除のしやすさや洗濯機からベランダへの導線などだと思っていたので…。本で学ぶことも大事なことですが、リアルで学ぶこともそれ以上に大事。リアルな現場に行くと、学ぶことだらけです。

 

 

あなたが、本では学べないと思うのはどんなことですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain