読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

よく見ているのは後ろ側?

 

f:id:kazuhotel:20170507231130j:plain

 

 車が好きな人は、車の後ろ姿を見ただけで車種が分かったりします。単純に後ろ側のデザインが好きという人もいますが、運転中に前の車の後ろを見る機会が多いから。駐車場も前向き駐車指定が意外とあるので、車に乗らない人でも後ろ側をよく見ていたりするんですよね。マンガのように、椅子なんかはテーブルに収まっている後ろ姿を見ることの方が圧倒的に多かったりします。

 

「どうやって見られることが多いのか?」。普段の自分の行動と照らし合わせてみると、自分が思っていた見る視点とは異なっていることがあります。例えばお皿なら、料理が盛り付けられた状態で斜めから見ている。だから、お店で正面を向けてお皿立てに飾られたお皿を見ても、普段見ている姿とはちがう。それを見て、「あっカワイイ♪」とは思っても、利用シーンまでは想像できな買ったりします。何でもないようなことですが、どうやって見られているか?を考えるだけで、今まで自分がやってきたことが大きく変わることも。このブログは、身近なところにヒントがあるはず!というテーマで書いていますが、意外と身近なところに見落としているポイントがあったりするんですよね。

 

 

あなたの家の中にあるモノは、購入した時もお店でも同じように見てましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

  

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain