読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

見えない参加条件?

 

f:id:kazuhotel:20170511024218j:plain

 

 誰でも参加OKとなっていても、何となく参加する資格が必要なんじゃないかと感じたことはありませんか?最低このラインまで満たしてないとダメかも…。例えば「服装自由」なら、本当に自由ではなく、TPOに合わせて服装が求められます。「気軽に参加してください!」でも、専門性の高いイベント内容だったらやっぱりある程度の知識が必要。コミュニティーによっては、それらを考慮した上で参加しようと思っても、独特のルールがあったりします。「長くいる人より目立っちゃいけないんじゃないか…。」実際は、本当に誰でもOKだったりするんですけどね。

 

そういった不安を感じつつも、はじめてでも参加しやすい例があります。それは中の様子がよく見えるガラス張りになっていること。私の自宅付近にはスポーツジムが数カ所あるんですが、会員の多い所と少ない所がはっきり別れています。人気があるのは、知名度が低く立地条件のわるいジム。ただ、外から中の様子がよく分かるので、本当に誰でもOKであることがひと目で分かります。「私みたいな体型の人も結構いるなぁ。マッチョな人だけじゃないんだ♪」。誰しも言われていること以上に想像を膨らませてしまうもの。本当に誰でもOKなら、そうであることを見せてあげるのが一番伝わるかもしれません。

 

 

あなたは、言われていること以外の条件を想像した経験はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain