読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

私よりオシャレな店員さん?

 

f:id:kazuhotel:20170511024358j:plain

 

 ファストファッションの人気が高まったのは、商品の安さも理由の1つですが、これも大きな理由なんじゃないかと思ったことがあります。それは、(失礼ですが)店員さんが普通であること。友達や同僚、近所に普通にいる人たちが接客をしているんです。とびきりオシャレなわけではなく、一般的なスタイルで、何よりキメていない。洋服屋さんに行って、オシャレ度MAXの店員さんから「お似合いですよ」なんて言われても、「いやいや、あなたの方がオシャレですよ」と言いたくなってしまいます。

 

例えば、取引先の人から「この価格がギリギリでして…」と困った顔をされても、高級車に乗って帰っていったら「本当にギリギリなの?」と思いますよね。お店の店員さんが地味な色の服装をしていたり、会社の営業車がグレードの低い車を使っているのは、単に安いからといった理由だけではなく、相手をたてるためにそうしているのではないかと思ったりもします。相手に気持ちよく買い物をしてほしい!気持ちよく利用してほしい!と思うなら、自分たちの方が上になってしまうことがないように調整する必要もあるかもしれません。高級店で買い物をしたい人もいるので、一概には言えませんけどね。

 

 

あなたは、結婚式に招待されたら、どんな服装で行きますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain