読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

廻っていない回転寿司?

 

f:id:kazuhotel:20170516024012j:plain

 

 平日の午後16時。たまには贅沢しようと回転寿司に行くと、案の定、お寿司は廻っていません。注文すれば握りたてが出てくるんですが、どこか物足りない感じ。私が思う回転寿司の魅力は、実物を見てすぐに食べられるところで、写真で判断して実物を見ずに食べる回転寿司は、どんなに早く新鮮なものを提供されてもあまり美味しく感じません。実物を見ているから食べたくなる。お寿司に限らず、他のお客さんが食べているのを見て食べたくなったりしますよね。

 

家電量販店などがショールーム化して、お店で商品を見てネットで買う人が増えていますが、どんなにネットショッピングが便利になっても、実店舗の需要は無くならないと思っています。お寿司と同じく実物を見て買いたくなるからです。その場で買わないのは、その場で欲しくならないから。後でネットで最安値で買おう♪という人だって、お店で見て欲しくなったらその場で買うことだってあるはずです。購入手段が豊富にあって、どんなに良い商品もそこで買う必要がなくなっているのは確かです。その場で欲しくなる売り方をしているか?口で言うのは簡単ですが、実店舗が生き残るために必要なのはそのあたりではないかと考えてしまいました。

 

 

最近、あなたがお店で買ったのはどんなものですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain