読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

新規開拓テンション?

 

f:id:kazuhotel:20170516024242j:plain

 

 外で何か食べよう!となったとき、私には大きく2パターンあります。1つは、通い慣れたお店や知名度の高いお店など、絶対に失敗しないであろうお店を選ぶとき。もう1つは、気になる入ったことのないお店にチャレンジするときです。そのときの体調や一緒に行く人にもよりますが、魅力的なお店でも「今日は失敗したくないな~」という時はチャレンジしないんですよね。逆に、気持ちや時間に余裕があるときは「まぁ失敗してもいっか♪」といった具合に、怪しげなお店に入ったりもします。

 

相手が慣れていない新しいものを提案するとき、たまにこんなことを考えます。相手が新規開拓するテンションだったらすんなり受け入れられるかもしれないけど、絶対に失敗したくない状態だったら、なかなか受け入れられないかもしれない。その提案がどんなに素晴らしいものであったとしても、相手のテンションによっては拒絶されてしまうこともあります。だから、そんなときはまず相手のテンションを「チャレンジしてもいいかも♪」に変える。お笑い番組などで前説と呼ばれる場を盛り上げる役割がありますが、笑う準備ができていないと、面白いことも笑えないのかもしれませんね。

 

 

あなたは、どんなときにチャレンジしてみようかな♪」と思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain