デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

同じことをもう一度?

 

f:id:kazuhotel:20170517185130j:plain

 

「同じことをやれって言われてもできませんね~」。様々なシーンでそんなセリフを聞いたことがあります。芸術やスポーツの世界など、いろんな要素がタイミングよく重なって奇跡的に起きることなどは、確かに二度とできないかもしれませんが、同じことをもう一度求められることは意外と日常生活の中にあったりします。食事に行って同じメニューを注文すれば、基本的には同じものが出てきます。

 

ただ、私が「同じことをもう一度できるか?」と聞かれたら、それはやっぱり難しいかもしれません。つい最近だったらまだわかりませんが、数年前と同じこととなると、考え方や知識やテクニックがその時とはちがうので、きっと同じようにやっても同じにならないと思うんです。でも、もしかしたら同じことを求められる機会があるかもしれない…。そんなことをたまに考えると、「“あの頃”の感覚で対応できる能力があったらいいなぁ」と思ったりもします。何を見ても新鮮だった頃、知らないことばかりだった頃、自分の技量ではうまく出来なかった頃…。その頃の感覚に戻せたら、面白いんですけどね。そう思ったら、同じことを提供し続けている人たちは、本当にスゴいことをやっているんだなと、あらためて感じます。

 

 

あなたは今、10年前と同じことが出来ますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain