デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

誰かの真似からオリジナルに?

 

f:id:kazuhotel:20170525053852j:plain

 

 『インスタ映え』『フォトジェニック』なんて言葉をよく耳にするようになって、ますます敬遠してしまっているインスタグラム。やっていない私が言うのもなんですが、人気を得ようと試みるなら、とても良い勉強になると思っています。被写体の奇抜さや面白さで注目されている人や有名人がほとんどの中に、たまに素敵な写真を撮る人が紛れています。被写体自体はありふれたものでも、魅力的に撮影している。その人たちはたぶん普通の人で、努力でそこまでになっているからです。

 

良い勉強になると思ったのは、試行錯誤を繰り返しているから。「こう撮ったらキレイに見える」「○○系が人気」「この加工をすればフォローしてもらいやすい」など、人気者の誰かの真似をしていたのが、いつの間にか自分で「どうすれば支持されるか?」を考えるようになって、気付いたときには自分なりの表現になっているんです。他にない表現だから支持が集まる。インスタ映えする被写体で人気を得ている人は、インスタ映えするものを探し続けなければなりません。それも魅力の1つではありますが、特定の個人が支持されるということは、やっぱり他とはちがう何かがあるということ。それを見つける作業は遊びとはいえ良い勉強法だと思います。

 

 

あなたは、他人の真似をしていたのが、今は自分流になっていることがありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain