デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

知らないことは調べる?

 

f:id:kazuhotel:20170605232433j:plain

 

 知っていることは調べない…。特に何回も経験していることや常に関わっていることとなると、調べることが重要だと頭では分かっていても、なかなか行動できないものです。私もその1人ですが、そんな人にオススメな方法として教えてもらったのは、『知らないことに取り組む』です。自分の専門外の分野だったらイヤでも調べるので、自然に新しい知識や経験が身に付く。当たり前の話ではありますが、無縁の業界について調べるのは結構大変で、頭を使う作業なので良い刺激になります。

 

知らないことに取り組むメリットは他にもたくさん合って、定説や事情などに捉われずに考えられるようになったり、どんな依頼がきても物怖じしないようになったり。何より知らないことは楽しめる要素があるということなので、意欲的に取り組めるそうです。日々の仕事にマンネリを感じたり、考えることが少なくなってるなぁと感じたら、ぜひ『知らないことに取り組む』を試して見てください。仕事に限らず、プライベートでも知らないことに本気で取り組むとかなり疲れますが、その分だけ自分の力になっていると言い聞かせてます。

 

 

あなたが、最近取り組んだ知らなかったことは何ですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain