デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

レベル90のおじいちゃん?

 

f:id:kazuhotel:20170611171405j:plain

 

 随分前に聞いたあるラジオ番組の中で、『若者が年上の人を敬うようになるアイデア』をリスナーに募集していました。お笑い芸人の方がパーソナリティーを務めていたので、面白いアイデアばかりでしたが、その中でキラリと光るアイデアが…。それは「年齢をレベルに言い換える」です。「あのおじいちゃん、レベル90になったんだって」「マジで!? 俺はまだレベル21だよ。」経験を重ねるほど強くなっていくゲームの世界にうまく例えているのも秀逸ですが、若者も共感できる身近なことに置き換えている点がすばらしいな~と、ラジオを聞いていて関心してしまいました。

 

でも仮に、このアイデアを会議やディスカッションの場で出したとしたら、「何をふざけてるんだ!」とピシャリと遮られます。本当はこういうアイデアを出せる空気がとても大事で、直接的に採用できるものではなかったとしても、『若者の身近なことに置き換える』『たくさん経験を積んでいる点にフォーカスする』など、他のアイデアに発展するきっかけになるもの。マジメな意見や現実的な意見を出そうと萎縮するぐらいなら、何でも言ってみた方がいい。私はよくふざけた意見を出しますが、たまにシラけてしまうんですよね。「マジメに考えてるんだけどなぁ…」。

 

 

あなたは、ふざけたアイデアを出していますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain