デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

これなら真似してもOK?

 

f:id:kazuhotel:20170622052154j:plain

 

 私のメインの仕事はプロダクトデザインです。その過程でスタイリングをする際、どんなラインが美しいか?どんなカタチが機能的か?といったことを考えるんですが、煮詰まることもしばしば。いくら考えても、しっくりこない…。そんなときは、近くの公園や河川敷に散歩に出掛けます。そして、そこら辺にある植物や石ころを適当にスケッチする。すると、「あっ!このラインいいなぁ♪」「この重なり方って、うまく活かせそう♪」と、デザインの参考になることがたくさん見つかります。

 

それは、学生時代に非常勤で来ていた今では有名なデザイナーの方から教えてもらったこと。「自然に著作権は無いので、スタイリングに悩んだら自然を参考にして見ましょう!」。ただ単に、パクってもいいものだからというわけではありません。多くの人が美しいと感じる自然には、デザインのヒントは無限に隠れているからです。スタイリングのセンスが良い人は、幼い頃を自然溢れる環境で過ごしていたり、自然を観察したりスケッチしてきた経験があったりします。そこで、どんなカタチが美しいかをたくさん学んできているんですよね。スタイリングに悩んだら、近くにある自然を観察してみてください。

 

 

あなたは、どんな曲線が美しいと思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain