デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

揃えてキレイ?

 

f:id:kazuhotel:20170628030422j:plain

 

 文章の頭の位置をピッタリ揃える。左右の幅を揃える。たしかに整頓されていればスッキリとは見えるんですが、みんな同じ見え方になってしまうので、絶対に読んでほしいポイントがどこなのか分かりません。生意気にもデザインの指導をするような機会があるんですが、何も言わずに作ってもらったものを見ると、どれもキレイなものばかり。写真の白っぽい部分にうまく文字を当てはめて、隙間のバランスも同じで…「キレイだなぁ」という感想が一番はじめに出てきてしまいます。

 

私はいつも「パズルのように作ってはダメ」だと伝えています。「あっ♪ここにうまいこと言葉が入りそう。おっピッタリ!キレイに収まったな~」。広告やホームページといったデザイン対象に限らず、空間プロダクトデザインでも同じで、そうして出来上がったものは、ただキレイに収まっただけになってしまうんです。伝えようとしていることが伝わらなかったり、目的が果たせなかったり、極端に使いづらくなったりするようなら、どんなにキレイにまとめても、それはデザインではありません。美しくまとまったりすると、気分が良くなって何でもポジティブに捉えてしまいがちなので、「目的は何?」と自分自身に問いかけるように注意しています。

 

 

あなたは、キレイにできたことの満足してしまった経験はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain