デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

リスクが無いなら、考えずに行動?

 

f:id:kazuhotel:20170628030638j:plain

 

 電車でお年寄りが乗ってくると、「譲ったほうがいいかなぁ…譲るべきだよなぁ。でも足腰がしっかりしてるし、逆に怒られそう…。あっあの若い子が譲ろうとしてる…」なんて考えてしまって、そうこうしているうちに、誰かがサッと席を譲るもの。昨日たまたま、お年寄りが乗ってきた瞬間に席を立ったんですが、特に何も考えていませんでした。きっと、普段よく席を譲る人も何にも考えてないんだろうと。仮に断られても怒られたとしても、別に自分に何か被害があるわけではないですからね。

 

私はたまに自主プレというのをやっていますが、誰に頼まれたわけでもなく、ただ「こんなものはどうでしょう?」と資料を作って提案しに行くんです。正直、こんなことやって意味があるのか?なんて考えたらできません。時間は多少使ってしまいますが、大きなリスクではないからやる。やったら少なからず何かが変わる可能性がありますが、やらなければ0です。『リスクが無いなら、考えないで行動する』。人生の先輩たちに話を聞くと、「リスクだと思っていることのほとんどは大したリスクじゃない」とよく言われます。

 

 

あなたが、考える前に行動していることは、何かリスクがありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain