デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

大人気ない?手加減なし?

 

f:id:kazuhotel:20170628030731j:plain

 

 遊園地のゲームコーナーで、大勢で参加できるワニワニパニックをやったとき、同じタイミングで参加した子供に勝ってしまったことがありました。私も楽しくなっていたのはありますが、わざと負けるのはやめたほうが良さそうな子供たちだったからです。実際、「か~惜しかった~。もうちょいで勝てたのに~」と盛り上がっていました。お父さんお母さんが子供と遊ぶとき、ワンちゃんやネコちゃんと遊ぶとき、本気でやっていないと相手がつまらなそうにしていた経験はありませんか?

 

『大人気ない』と『手加減しない』は少しちがうと思っています。その行動をとった結果どうなるか、経験で分かっているはずなのに抑えきれずに行動してしまうのは『大人気ない』。冒頭の遊園地の話だったら、自分が勝つためには手段を選ばなかったり、ずっとそのゲームに居座って勝ちまくっていたりするのは、やっぱり違います。もちろん相手にもよりますが、明らかに力の差があるような場合でも、私はできる限り手加減をしないようにしています。手加減すると相手は冷めてしまうし、大人気ない対応をすれば信用を失ってしまうと思っていますが、どうでしょう?

 

 

あなたは、どんなときに手加減なしで対応しますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain