デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

電話のマークは黒電話?

 

f:id:kazuhotel:20170630055822j:plain

 

 広告などで、会社やお店の電話番号が載っていますが、電話のマークが未だに黒電話を連想させるものだったりします。「今どき、こんな電話を使っている人なんていませんよ!」なんて言う人もいますが、現在使われていないモチーフであっても、それを見た人が『電話』をイメージできるのであれば、私はそれでいいと思っています。スマホのマークが分かりづらいという理由もありますが、自宅に固定電話が無い人でも勤め先で使っている電話はよく見ているはずなので、特にかけ離れた表現ではありませんからね。色々考えるのであれば、受話器のマークが妥当でしょうか。

 

つじつま合わせを優先して、本来の目的を見失ってしまうことがたまにあります。例えば、今現在10代の若者に向けて、昭和のノスタルジックな表現を使うとなった場合、「今の10代は昭和を知らない」なんて意見が出ます。その通りですが、若者から注目を集めるのが目的であれば、実際に経験しているかどうかはそれほど重要ではなかったりします。知らないことが作用するかもしれないし、テレビや映画で観て知っているから、経験が無くても懐かしさを感じるかもしれない。あまりにも乱雑な表現であれば多少整える必要はあったりしますが、整えることにばかり目がいってしまうと、目的を見失ってしまうような気がします。

 

 

あなたが、知らないけどピンときた表現は何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain