デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

商品は雑に扱わない?

 

f:id:kazuhotel:20170630055935j:plain

 

 私が勤めていた家具屋さんでは、絶対にやってはいけなかったことがあります。それは、展示している商品を使うこと。テーブルに私物を置いたり、ソファやイスに腰掛けたりしてはいけないと教えられました。朝コンビニで買ってきた水滴のついた袋を置くなどもってのほか。設計という立場で構造を見直したりするために座ったり、販売スタッフがお客さんに座り心地を伝えるために確かめることはあっても、営業時間中に座ることは絶対にしませんでした。

 

よく考えれば当たり前のことで、外で地べたに置いているようなカバンを、自分の家のダイニングテーブルの上には置きませんよね。私は今でも、商品や商売道具を雑に扱う人とはあまり仕事をしたくありません。そういう人は仕事もきっと雑だから。自分がすべてに対して丁寧に扱うことができているわけではないので偉そうに言えることではないんですが、先日、仕事で出掛けたとき、ビニールの被った売り物の傘でシャッターを閉めている人を見かけて、少し寂しい気持ちになりました。「それ、商品でしょ…」。

 

 

あなたは、私物の文房具と会社の文房具を同じように扱っていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain