デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

いろんな時間で作る?

 

f:id:kazuhotel:20170706114009j:plain

 

「こういうの作っていただけませんか?」「そうですねぇ、3日はもらわないと。」「2日では難しいですか?」「はい。3日はかかります。」「そうですか…」。物理的な問題や、自分たちではどうにもならない外的な要因で不可能な場合もありますが、何かをやるために必要な時間を決め込んでしまうのは、私はあまりオススメしません。もちろん、業種や内容にもよりますし、対応する人の混雑具合もあるので一概に言えることではありませんけどね。

 

ただ、同じ内容のことを2時間でやる方法、半日でやる方法、1日でやる方法を持っていてもよいと思っています。「これは◯時間かかるので今日中に終わりません…」では仕事になりませんし、いくら時間を短縮しても大幅に品質が落ちるようではダメ…。私の周りの人たちは猶予に合わせたいろんな手段を持っていて、どんなに詰まっても必ずと言っていいぐらい対応しています。私の場合は、手伝ってもらったり、常に前倒しで仕事を片付けてカラダをできるだけ空けておく程度ですが、単に時間を短くするだけでなく、長い時間でやる場合も同様に手段を持っておくと便利です。はじめから作業時間が決まっていると、仕事を優先順にやるだけで終わってしまうかもしれません。

 

 

あなたが、いつもより短い時間でも出来ることは何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain