デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

そのために時間を空ける?

 

f:id:kazuhotel:20170716225336j:plain

 

 長続きしないイメージのあるスポーツジム通い。ジムで働く人に、どんな人が続いているのか尋ねると、こんな答えが返ってきました。「時間帯や曜日が限定されたプランで入会した人よりも、全日何時でもOKのプランにした人の方が続いていますね。」。プラン料金が高いので、もったいないから続けているのもきっとありますが、私はやるタイミングを固定していないことが長続きの理由ではないかと思いました。そのために時間を空けようとすると面倒になるから。気が向いたときに行くぐらいならまだ気楽なものです。逆に、この曜日のこの時間はジムに行く!と決めていると、しんどくなってしまうような気がします。

 

その話を聞いて、飽きっぽく面倒くさがりな私がブログを継続している理由はそんなところにあるのかもしれないと。私はブログを書くためにわざわざ時間をとることはしておらず、ちょっとした空き時間や、待ち合わせの場所に早く到着してしまったときなどにブログを書いています。もちろん、そういうタイミングがなければ、朝早起きしてやったりもするんですが、その時は本当にしんどい…。続けてやりたいことが、いつでもできることに限られますが、もし気楽に続けたいと思っている人には、『そのために時間を作らない』がオススメです。

 

 

あなたは、前もって時間を空けておくと面倒になったりしませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain