デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

上書きすれば消せる?

 

f:id:kazuhotel:20170716225814j:plain

 

 元カレ・元カノとの思い出の場所。今のパートナーと幸せに過ごしていても、忘れられない人が多いそうです。その思い出の消し方として、ある雑誌で紹介されていたのが、『同じ場所で、新しい思い出を作ること』。別の思い出がどんなにたくさんあっても、同じところで上書きしないかぎり消えないというのです。パートナーの元交際相手との思い出の場所に連れて行かれるなんてたまったもんじゃありませんが、分からないようにそうしている人も結構いるそうで...。

 

同じように、過去の失敗や後悔もなかなか消えませんよね。買い物での失敗なんて小さなことから、ずっとトラウマになっているようなことまで忘れたい過去はありますが、他でいろいろとうまくいっていても、過去の失敗を引きずってしまったりします。これらも上書きしないと消えないのかも…。先日、昔うまくできなかった苦い思い出とよく似た仕事をやらせてもらう機会がありました。そこで何とか良い結果を出すことができたんですが、確かにずっと抱えていたモヤモヤが、ようやくスッキリと晴れたような気がします。消したいことは上書きしてみる。苦い思い出があるから頑張れたりもするので、あえて消す必要がなかったりもするんですけどね。

 

 

あなたは、どんなふうに苦い思い出を忘れることができましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain