デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

1回目に出た案は全部ポイ?

 

f:id:kazuhotel:20170727001358j:plain

 

 新しい切り口で企画を考えたい!よくあるモノにはしたくない!…そんなときには良い方法があります。それは、1回目に出た案を全部捨てること。ベタで誰もが思いつきそうなモノを排除できるからです。はじめから採用されないつもりで考えても全く意味がないので、その場を仕切る人にもテクニックが必要で、2回目以降はうまく機能しづらいんですが、比較的簡単に出てきた案を強制的に使えなくしてしまえば、他の考えを出すしかありません。特に、とことん搾りきった後に、そこまでで出た案を却下すればより効果的。

 

とはいえ、せっかく出た案を捨てるなんて勿体ないことはできない…。私もそう思ってしまいます。でもそうしないと、なかなか新しいモノにはならないそうです。自分の経験の中で考えてしまったり、自分の中の常識と照らし合わせたりしてしまうから。それらを全部取られてしまうと、自分に無いモノを新たに見つけるしかなくなってしまいます。それが、新しいモノを考えるもとになるし、自分自身も新しい考え方を身につけることができる。時間に余裕の無いときにこれを実施したり、却下する意図をきちんと説明しないと、案を考えてくれた人たちから反感を買うことになりますので、その点はご注意を。

 

 

あなたは、どんなときにそれまでの自分に無かった発想ができましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain