デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

情報源は病院と銭湯?

 

f:id:kazuhotel:20170730212717j:plain

 

 自分の興味のない分野に触れるのは、とてもよい刺激になります。ただ、女性のファッションについて知りたいと思っても、女性専門のアパレルショップに行くわけにもいきません。そこで雑誌などを読もうとするわけですが、本屋さんで女性誌を立ち読みするのも気が引けるし、美容院に置いてあっても周囲の目が気になる…。そんな人にオススメなのは、スーパー銭湯や個人医院です。本屋さんで読むのと違って、暇つぶしで仕方なく読んでる感が出せるんですよね。まんが喫茶や図書館でもいいかもしれません。

 

皆さんは、関わるのを気恥ずかしく感じてしまうことはありませんか?ボランティア活動や何かのセミナー、知らない人同士が集まるイベントなど、関わりたいと思ってもなかなか行動に移せません。でも、別の方法でなら比較的参加しやすかったりします。例えば男の私が、女性誌を買いたいとしたら、本屋さんで買うのは恥ずかしくても、ネットでなら買えたり…。自分たちが発信することに関わってもらえないのは、求められていないのではなくて、参加しづらいだけだったりします。直接的な方法だけではなく、別の方法で関わることができるようにするだけで、大きく変わることもあるような気がします。

 

あなたは、みんなとは異なる方法で何かに参加したことはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓ 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain